イマワカ日記

人生、今が1番若いんだ

無職になってから半年が経ちまして…秋

仕事辞めてから、半年。

あんなに暑かった夏が嘘のように毎日涼しく…いや寒いくらい。

道産子だけど寒いのは大嫌い。

これからはどんどん太陽が出ている時間が短くなり、気分も落ち込んでいく季節。

 

去年の秋はどうだったっけ…

 

そうだ、早期退職したいと退職届出したら、課長が目をまん丸にしてびっくりしてて、それ見て「ざまーみろ!」ってニヤニヤが止まらなかったんだった。(性格悪いね)

正直、働いていても、今まで以上のやりがいが見つけられなくなってた。

ちょっと前まではそれなりにやりがいを感じることもあったんだけど…色々な勉強や経験をしてみたら、様々な価値観や考え方を知ることができて、今まで当たり前だと思っていたことにも疑問を持つようになっていた。

そもそも子供達も手が離れているんだし…もし明日死ぬとしたら、この人生で後悔しないのか…

なんて考えたらもう辞める一択しかなくなってた。

だから、早期退職届を出した時からもうウッキウキで、いつもなら気分がブルーな秋冬、極寒や大雪の通勤でも「3月末までだから!」と乗り切れた。

今思えば、誰にも相談せず(流石に夫にはしたが)よく退職する決断をした思う。

辞令まで同僚達にも内緒にしてたから、みんなびっくりしてたなー。

驚かすのが楽しい。(やっぱり性格悪い)

 

子供の頃は良い子だった私は、大人になってから反抗期になり、残りの人生、笑ってる時間を1秒でも長くしたいと思っている、いつまでも落ち着きのない

頭脳は子供、見た目はオバさん

なのだ。

 

歳を取ってからも変化を恐れることなく、褒められもせず、苦にもされず、ソウイウヒトニ、ワタシハナリタイ。

 

今年の秋冬は引きこもり決定。