イマワカ日記

人生、今が1番若いんだ

問題は最後にやってくる

先日、将来子供たちが相続で手間が掛からないようにと、使っていない銀行口座の解約をしたのだけど、今日、クレジットカードも1枚解約した。

 

クレカってどこでも簡単に作れるけど、解約する時のことなんで考えていないもんだ。

まず、解約は電話でしか受け付けていないところが多い。そしてその電話が全然繋がらない。

何回掛けても話中。

 

「このカード作ったら、今回のお買い物からすぐ10%オフですよ。カードすぐ発行できますし。」

の言葉に乗せられて作ってしまった。

人はお得に弱い。将来のお得に繋がるかもわからないのに。

よく洋服を買うお店だったので、その時はまぁいいかと思いクレカを作ったが、その後引越しをしてほとんどお店行かなくなってしまった。

そして先日そのお店がなくなってしまったのだ。

もう絶対このクレカを使うことはないことが確定した。

 

余計なクレカは持ちたくない。

でも解約するのは面倒くさい。

私は元来ナマケモノなので、何もしなくていいなら何もしないで過ごしたい。

使わなきゃいいんだから、放っておいても構わないんじゃ…と思うが、いつか魔が刺してキャッシングしたりするかも…と考えると怖いので、解約するしかない。

 

10数回掛けてやっと繋がり、クレカを解約したいと伝えたら、

「年会費が永年無料ですので、考え直してはいただけませんか?」

ときた。きたきたー!

最近知った。永年は永久ではないことを。

 

永年とは「長い年月」のことで、ずーっと永久に、ではない。

年会費無料と言われてクレカ作ったら、シレっと3年後くらいから年会費取られていることもあるかもしれない。

 

人間、本当に無料とかお得って言葉に弱い。

そんな甘い言葉に釣られて買ったり契約すると、後々損することになるかもしれないよ。

 

私はもうクレカは作らないことを決めたのだ。

だって無職だもーん。