イマワカ日記

人生、今が1番若いんだ

健康が気になる51歳

朝起きて、今日は調子いいぞー!なんで日はもうしばらくない。

夜中何度も目が覚めるし、体重も年々増えていくし、このままだと健康的に歳を取れるか不安が…

 

と思っていると、体調管理セミナーなるものを見つけたので、ためしに応募してみたら当選した。

ラッキー!

 

で、参加して学んだこと。

栄養、運動、睡眠、大事。

ですよねー。

運動不足になると、ぐっすり眠ることができず、朝起きてもスッキリせずに食欲もなくなる…なんという負のループ。

引きこもってる場合じゃないぞ。

ウォーキングと筋トレ、頑張らねば。

乳酸菌、たんぱく質、ビタミン Dで粘膜免疫を高めることが大事。

粘膜の免疫力をあげることで、ウィルスの侵入を防ぐことができるらしい。

へー、そうなんだー。

免疫力を上げることが大事だと知っていても、どうするのがいいのかははっきりと知らなかった。

やっぱり参加できて良かったな。

 

食べたものが自分の体を作る。

わかっていても、お腹を満たすことだけで、栄養は蔑ろにしがち。

若い頃はそれで良くても、50を過ぎたら老いていくことを実感せずにはいられないので、今が1番若いってことを意識して、健康な体でい続けられるように頑張ろう。

 

で帰りは少しでも歩こうと、遠回りして素敵な花手水のある神社に参拝して帰りました。

f:id:yossy-imawaka:20231015181036j:image

真っ赤なバラがたくさん