イマワカ日記

人生、今が1番若いんだ

無職だけどすぐやる課

あまり使ってない口座を解約してきた。

ただそれだけなんだけど、スッキリした気持ち。

以前はよく使ってた口座だけど、最近はなんとなく貯金してるふう口座だった。

それはそれでいいと言うか、あった方がいいかも…くらいの意識で残してたんだけど、今朝、毎日観てるYouTubeライブ配信で、

「もし自分が死んだ時に、相続人がその預金を相続する時の手続きは大変、高額でも、たとえ数百円しかなくても手続きは同じ、それがいくつもあったら大変な手続きを何度も相続人(子供)にさせることになる。死んでからそんな手間かけさせちゃイカン。だから口座数はミニマルにしておけ。たくさんあってもそもそも自分で全部管理できないでしょ。」

的な話をしていた。

 

ホンマや。

もう51歳。108歳まで生きるつもりでいるけど、この先何が起こるかわからない。

自分は大丈夫、なんて思ってる人が突然大変な目にあったりする。

ならいつやるの?今でしょ!(古い…)

 

というわけで、即解約してきた。

これで私が待ってる口座は3つ。

引き落としを移せば、もうひとつくらい減らせそうかな。

 

口座に限らず、断捨離はずっと意識しているのだ。

よく「私が死んだら全部捨てて」という話を聞くが、遺族にとってはたとえゴミでも遺品となってしまい、捨てることができなくなるという。

自分で自分のモノを捨てる時もすごいエネルギー使うのに、思い出の品となったモノを子供に捨てさせるなんて、ひどい親になってしまう。

決していい親とは言えないので、死ぬ時くらい迷惑掛けずに「かーちゃん、よく頑張ったな」って褒められるように頑張らないと。

 

元々、先延ばし大好き怠け者属なのだけど「私はすぐやる課所属だったわ」と思い直し、すぐ行動しようと思う。

 

f:id:yossy-imawaka:20231026155002j:image

解約してスッキリ帰ってくる道端で、キレイなグラデーション紅葉🍁を見つけました。

この辺に大量発生中の雪虫はあまりいなかったので良かったです。

写真撮る時なぜか口が開いてるので、雪虫口に入ってきちゃう。やだー。