イマワカ日記

人生、今が1番若いんだ

50代ってどんな感じなの?

高校卒業してから33年ほど経つ。

高校時代の友人に会いに来たのだが、しょっちゅう会えなくても、会えばあの頃と変わらない。

多少老眼だし、多少シワも増えてるし、多少肥えてるし、多少子供の悩みがあったりするものの、気持ちはあの頃のまま。

私の数少ない友人、よくもまぁこんな長いこと付き合ってくれるもんだ。大切にせねば。

 

お酒を飲んで、しょうもない話して、やってることは30年前と変わらないんだけど、私が20歳くらいの時のアラフィフのイメージって、もっともっと落ち着いてなんなら若干初老感も出して世の中を達観してると思っていたんだけど、今の私はなんか違う。

なんなら23歳の息子より落ち着きがない。

でも、こんなんでもいいよねー、とも思う。

 

そして他の同級生達は、なんか独身が多い。

一昔前なら色々言われたりしたのだろうか。

でもみんな自立している。たくましいね。

色々な50代があっていいし、好きな人生を選んでいいし、自分の人生を楽しむことに色んな選択肢があっていいと思う。

 

また来年も会いに来よう。