イマワカ日記

人生、今が1番若いんだ

今週末、とうとう雪なんだって

今年はまだ初雪降ってないんだけど、とうとう今週末雪が降るらしい。

やだやだ。

北海道生まれの北海道育ち、生粋の道産子だが雪はいやだ。

大雪積もった後の雪かきの大変なこと。

降ったり溶けたりして道がツルツルテカテカになるので、車の運転もする歩くのも怖い。

 

私の故郷は毎年−25℃くらいまで下がる日があるので、冷え込んだ日は車のバッテリーが上がって定時に出勤できない人が1人2人いる。

そんな日は外を歩いていると息をするだけで鼻毛も睫毛凍る。

 

考えただけで南の国に移住したくなる。

 

あー、考えただけで気持ちブルー。